No.1408583379
と言うかちしかん、普通の部下とかいないのか?
No.1408583674
ちしかんに憧れて志願したちょっとチャラい後輩くん出そう
NTRの導入にもってこいだ
No.1408583788
ちょっと最前線に出て腹に大穴開けられたり超高度から落下することもある簡単なお仕事です
No.1408584107
ちしかんの仕事なんてラプチャーに足折られたり腕折られたり雪崩に巻き込まれたりどでっ腹に大穴開けられたりマザーホエールから落ちたりする程度だ
なんで生きてるんですかね
No.1408585710
これからは後輩君に最前線に出てもらう!
No.1408584019
先輩!結構痛いっす!
No.1408584846
痛いで済むの有望だな
No.1408593573
ちしかん→アークの種馬
チャラい後輩タカシ→指揮官になればニケとヤれると聞いて士官学校を首席で卒業
メキシコカルテルのボス→アウターリムのニケフィリアクラブでニケフォビアに命を狙われるがちしかんに助けられ以降ちしかんのファンに
No.1408605090
メキシコカルテルどっから生えてきたのよ
No.1408605268
知らないけど多分ジンだよ
No.1408606341
アンダーワールドクイーンではないんだな…
No.1408586330
ゲーム上仕方ないとはいえ大半のネームド部隊がちしかん一人の指示下に入ってるのは確かに異常なんだよな…
No.1408586709
ゲーム的にはそうだけどメインの感じ見る限り前哨基地にいてもちしかんの指揮に入ってる部隊ってそんなに居ない気がする
No.1408586890
アブソリュートの同行も協同作戦だからって感じだったしイージス部隊も一時的みたいな扱いだったしなぁ
No.1408586998
直下の指揮権がないだけで各社CEOに一言言えば貸してもらえる感じなんだろう
No.1408587268
かーしーて!
No.1408587391
クロウ「来た」
リヴァリン「来た」
No.1408587582

No.1408587369
マスタングさーん
ちょっとアニスとミントとプリカ貸して貰えませんかね
そうそう昔のアイドル衣装で
No.1408587697 スマイルボックスの再現イベントで全員の心を抉りにいくのか…

管理人
部下ができても死ぬか裏切るかの未来が見える…


AIニック
【AIニックからのお買い得情報】
指揮官の皆さん、なんとKindleであの『聖痕のクェイサー』が各巻99円、全巻で2,376円という破格セール中です!
元素を操る能力者「クェイサー」たちの戦いを、独特な設定と過激な描写で描く学園バトルアクション漫画!




コメント
シーズン2で歳下の後輩とか出しても完成した関係性に無理矢理入った感が抜けなくてシーズン終わりに異動とか主人公とボスの因縁作りの為に殺されるのが関の山なのだ
友情ごっこかな?もしくはX4のデシ
ベースがハーレムゲーだからな。
中韓の厳しいNTR判定にあたる他の男キャラ……とりわけニケと指揮官の関係性で他の男キャラは出しにくい。
アブソルートイベで出てきた新人指揮官が奇妙なほど幼い見た目だったのもそれじゃないか。
(処女懐胎、という事になっている聖母マリアの夫のヨーセフがやたらとジジイに描かれるのと一緒で)
軍人としての立身出世を求めていながら、
「英雄は英雄に養ってもらえ」の文化がありながら、
軍隊内に足場を築けていなくて、ただ上の連中に気に入られてるだけって主人公の立場、だいぶ怪しいんだよ。
これが真理
NIKKEは良くも悪くも「美少女ハーレムゲー作りたい」が根元にあるから
そこに男の娘をひとつまみ…
ハーレムゲーにしてはNIKKEはかなり異色なんだよね、オスワルドの系譜なんて下手したら1番人気のヒロイン級の描かれ方してる
そういうところがあるから男キャラ追加の希望も出てきてるのかなと
NIKKEでも求められてる男性キャラはプレイアブルより魅力的なNPCじゃないかな……
人間の部下がいても書類仕事くらいしか任せられないんじゃないかって気がする
それも現状ラピあたりが全部やってるしなあ
ニケには優しい指揮官だが野郎の後輩はどうかな?
優しいは事実だろうが、性欲コミだとだいぶ意味合いが
野獣の後輩って書いてあるかと思ってビックリしたわ
ちしかんはやらかして前哨基地に島流しされたって設定のままだし
功績をたてまくってるからといってあまり出世しすぎると前線に出れなくなる
軍隊でいうなら、
ニケが二等兵~曹長
指揮官が伍長~
ってとこかな。士官学校出なら少尉からと思いきや、この世界の新人指揮官はただの鉄砲玉だし、率いるのも数名の分隊だし。
問題なのは普通の指揮官のその上が副指令で。副指令はどうも大佐~幕僚クラスっぽい。
ヒラ指揮官と副指令の間が巨大な空白地帯になってて、そこも軍隊内描写が弱い理由かも。
少人数のキャラだけでドラマを回そうとするNIKKEの弱点で。
1000万の人が生きる国家のスケール感が無いの。
三大企業となればなんでもなんでもCEOが出てきて、全部CEOが直接管理しているように。
軍内のこととなれば副指令が出てくる。
だって登場人物多過ぎると誰が誰だか分からなくなるし、出番が少ないとキャラ立てする事も出来ないし
普通に士官だから少尉以上だと思うぞ
部下が少ないのは副司令官直属の特殊別動隊っていう、現実世界でいうところの斬首作戦をやるような少数精鋭の超エリート部隊の指揮官だから
こういう部隊は隊員が秘密だし部下の数も少ないし任務によって変わる
指揮官がいちいち現場に同行してるのはエブラ粒子云々とヨハンのせいだが、これもベトナム戦争あたりまで現実世界では行われてたし、今もアフガニスタンなんかでは任務内容によっては指揮官同行はやってる。
ちなみにニケは下士官っぽい描写だけど、ヘルムは艦長やってるしマストたちと部屋の待遇が違うからおそらく士官。現実の軍隊にあてはめても説明ついちゃう
ニケ1機が戦車や戦闘機相当、なのでニケは戦車長やパイロット相当、という考えもありだと思うけど。
それだと兵卒相当がいないことになるね。
戦車長や戦闘機パイロットの階級が高いのはいざという時それだけ重い判断を求められるからで。
NIMPHにより思考をコントロールされてるニケにそれを当てはめてよいものか…
だから人間の指揮官(上司)が同行するんやないの
そうそう。ニケだけではダメで、人間の指揮官が必要な理由。
ニケは兵器であり人間のコントロール下にある、という政治的な建前が必要なんだろう。
ニケは兵器であるという建前ならニケに人間と同一ラインの階級制度は無いかもしれないが、実質としての軽重はあるはずよ。ウンファやヘルムが一量産型ニケと同じ扱いなわけがない。
つまり建前としてニケより人間の指揮官の方が上だとすると、実質的な高位ニケ、ウンファとかヘルムとかに指示を出せる指揮官って相当高位でないといけないね。(作中でもイングリッドやバーミンガムだけど)
ウンファは元指揮官なので
(たしかゲーム内では明言されてはいないと思うけど)
指揮官だったときの階級(少尉?)がそのままにされてるかもしれん
これだとアブソルートが指揮官無しで任務にあたってることの説明はつく
メティスは軍属じゃないから、民間軍事会社の部隊みたいな感じで軍の規則にはしばられないんじゃねえかなって
ニケ小隊の小隊規模を考えると、ニケって戦車相当に戦力換算されてる。小隊指揮官なら少尉だと思う
ちしかんは地味に出世もしててメティスやアブソリュートの複数部隊指揮権があるなら中尉相当、前哨基地の基地指揮官であるなら大尉~少佐相当なんだと思う
とはいえ軍隊内描写が弱いのはそうだよね…
今なら難民ちゃんを前哨基地で事務員として採用するくらいは出来そう
男の後輩とかいらんので、後輩は女の子(デカパイ美少女)でお願いします
???「先輩、巨乳で美少女の後輩キャラならこないだ実装されたじゃないですか〜」
マジで誰だこれ?
制服アルカナ
そんなルートもあったんだ…
シフティーを部下にできないかな…ぐへへ…
総司令とかになれば出来るんじゃん?知らんけど
当たり前だけど現時点で誰かしらの部下ではあるだろう
うちのちしかんは寝取る側なんだよなぁ
監査(スパイ)として政府からお堅い生真面目メガネ美人秘書が送り込まれる
過酷な最前線に苦労し、自由なカウンターズに振り回され、やけ酒しているところに指揮官が…
描写されてないだけで、あの広い前哨基地を維持管理するための部下はいると思うぞ
アドマイヤー号の出撃にはイージス3人のほかに多数の量産型ニケが乗船して船内で仕事してるみたいな感じで
どうだろ
エデンみたいにインヘルトとヨハン、セシルしかいないとかあるからなぁ…
エデンは逃亡犯の集まりで入る人を選別して人数わざとしぼってるやん
前提条件がまず違う
同じアーク中央政府軍所属のアドマイヤー号のほうが運用が近いと考えるのが自然じゃねえの
少なくとも中抜きしたりぼったくりしたりしてる業者の出入りはあるわけで、ちしかん&カウンターズが地上行ってるあいだは誰が管理してんのって疑問もあるしなw
そういうのを妄想補完という
「自分はあくまでもこう思ってる」って意識は忘れないようにね
>いると思うぞ
一行目ぐらい読めよw
前哨基地自体が、本編と突発とストーリーイベントで別物だからなあ。
地上へ向かうエレベーターのただの中継点で、基地といいつつ誰もいない無人拠点だったとこ。
宿舎のシャワーもロクに直せないというメイン時空だとさもありなんなんだけど。
突発や一部のイベストのようにたくさんの人やニケがいる街だとすれば、たくさんの管理側職員を必要とするはずで。
それらの人員予算を動かす基地司令である主人公は相当高位と考えるより他ないな。
前哨基地はもともと第二のアークとして作られたけど、地上が近くてたまにラプチャー来るから人が住むのに適さないって理由で前哨基地になった。
この前哨基地になる時点より前からのニケだってエレグは言ってる。
それはさておき、この前哨基地が廃棄されて長い期間放置されてたんだけど、
そこに左遷されたちしかんがまた前哨基地として使えるように整備したってのがストーリーの流れ。
で、そこからものすげえスピードで再建されて突発で見られるようにニケが店を出したり交番や裁判所ができたんじゃねえかなって理解してる。
前哨基地に飛ばされてからゲーム内の時間がたぶん2年は経ってると思う(不確か)
最新のストーリーだと新しい副司令フラグとか立ってるけど前線指揮官で、現実で言えば小隊どころか班単位の指揮しかしてない奴をそこまで昇進させるのはどうなのかって気になる
やはり人間の部下がいないのはおかしいと思う
左遷とはいえ前哨基地の責任者(司令官)なんだがな
それ言い出したらアンダーソンなんか指揮官後に長期気絶からのジョンウィックで副司令官に昇進だからねw
アンダーソンはRPGの勇者みたいなもんだから自由にさせとくのは無理だろ
〇刑するか飼い〇す以外の選択肢が無い
ただ、事務仕事も自分でやったり、ラピが代行していたりするぐらいだしなぁ…
書類作成や確認に膨大な時間がかかるほどの仕事がふられているわけで
じゃあその膨大な仕事を誰がやってるの?ってなったらやっぱり部下なんじゃねえのっていうね
アークに興味がなくてバーニンガムに判断丸投げしてる副司令官が2人いる訳だし、逆に部下を持たずに前線で活躍するような副司令官がいてもいいんじゃないか?
バーニンガムがまだ時期尚早って言ってたからすぐに何か起こるわけではないと思う。ニケ技術の交渉の時とかドバンの後始末の時のちしかんの対応見てアドバイスしてたから、もうちょい育ってから(主に政治方面で)推薦するんじゃないかな
何にせよ創作とはいえ、軍隊という組織の描写がガバが過ぎるな
編成がどうなっているかも分からん
あと、アークの政治体制も分からん
現状だと銀河英雄伝説の帝国以上に文官が存在せずに、軍人と各企業のCEOとエニックのみでアークの全て統率しているように見えるぞ
短期間とはいえ兵役で軍隊に所属したことのある韓国人が作っていて
短期間とはいえ兵役で軍隊に所属したことのある韓国人のユーザーが受け入れてるんだから
軍隊を体験した人たちがエンタメとして許容できるリアリティラインは満たしてるんでしょ
そうかもしれんが
ミリタリーに興味がある自分としてはモヤモヤしてしまう
まぁ、ゲームだからと言われればそれまでなんだけどさ
自分の知識が絶対正義ってスタンスではなく
謙虚に寄り添っていけばいいんじゃねえの
元自衛官で公式には行ってないことにはなってるけど実はアフガニスタンで数年戦ってましたみたいな経歴の持ち主ならともかく
ミリタリー(笑)とリアル戦時中で徴兵もある韓国と比べるのはおこがましいとは思わんか?
だーから、ゲームと言われればそれまでだって言ってるじゃん
こういうのは考察してやいのやいの話し合うのが楽しいんじゃん
実績がすごいから麻痺してるけど
ちしかんがまだ新人
後輩がいてもおそらく初陣で死んでる
ゲーム内の時間は正確に調べたことないけど(最低でもクリスマスは2年やってる)
士官学校卒業後に入隊してからせいぜい2,3年だろうからね
先輩はともかく同僚や後輩指揮官は出した方が話に広がりも出ると思うんだけどな
インフレしてる今の戦況に適応出来るかって問題はあれど
近現代の軍事組織だと、戦闘要員に対して4~5倍くらいの後方支援要員が必要になるから、他の部下がいないわけはない。
意図的にか結果的にかはわからないけど描写されていないだけだと思ってるよ。
って、さっき投稿したけど作中の士官は傭兵かPMCみたいな描写があったから、本当に部下がいない可能性も…
ソシャゲスタートの美少女アニメのラブライブが
ユーザーを満足させるための手段として最終的に行きついたのが
「画面に男を可能な限り表示しない」だからねw
メインヒロインのお父さんは首から下は画面に映ったことはあったけど、それ以外の男は存在はするけど画面にいっさい現れない
美少女が男と会話する可能性を消し去りたいだかうんたらかんたらが理由だったと思う
ニケの登場人物がめちゃ少ないのは、たぶんこの手法の流れなんじゃねえかなあ
ニケに男はいっぱい出てくるけどねw
副司令と指揮官の間があるか分からないから、立場上ニケ以外の部下っていないのではなく作れないのでは
前線基地も不在時誰が仕切ってるとか描写あったかな
カウンターズの運用だけなら一人でも大丈夫と思うけど基地は仲介とかないと無理でしょ
って、さっき投稿したけど作中の士官は傭兵かPMCみたいな描写があったから、本当に部下がいない可能性もあるな
後輩女性指揮官が現れてメインヒロインの座を脅かしてほしいなって
ドバンが一番軍人らしい軍人してたな、あいつが大尉とかなら納得するけど、将校なんだよな
アークは1000万人しかおらんからね
アメリカの30分の1、日本の10分の1、韓国の5分の1の規模
計算間違ってたらごめんねw
責任逃れで草を付けるのって最近のトレンド?
そもそもアークの軍隊って現実の軍とは大分形が違うと思う。敵は人間じゃないし他の国とかも出てこないし
自分もそう思う、マリアン奪取の時にプリプリちゃん達が出張ってきたけどアレはあくまでアーク内の問題に対応する部隊であってラプチャーと戦う軍という感じではなかった。ちしかんがどこかの組織に所属してる描写もないし、直接の上司がアンダーソン(副司令官)な時点で現実世界の軍に相当する組織がないんじゃないかと思う。
ゲーム内のテキスト読むとちゃんと書いてあるぞ
ちしかんは中央政府軍の士官で副司令官直属の特殊別動隊指揮官
プリバティは中央政府軍の総司令官直属の第一部隊所属(トライアングルほか)
第一部隊はテロ制圧部隊と憲兵を兼ねたような組織なんで、ラプチャーと戦う部隊ではない
ヨハン「60年くらいしたら育て甲斐のある後輩ができる」
こういうタイプのハーレムゲーだと(特に男の)部下いないのもはや当たり前過ぎて全く気にしてなかったけどニケだと気になるプレイヤー多いのかな
ゲームという媒体である以上、物語にあまり必要無いキャラが常に居るのは容量の無駄だしテンポも崩れるから今更気にした事はないな
ましてやキャラクター人気の商売だから猶更
他のハーレム系ゲームの主人公をあんま知らんが
主人公が軍人だから余計に部下とか同僚が居ないのが不自然さが目立つんじゃね?
ちしかんくん別に管理職とかじゃないから部下の存在なんて考えたこともなかったけどみんな結構気にするんだな
他のネームド部隊が結構あるのにその部隊にはニケだけで他の指揮官が全く居ないのが気にはなる
まぁハーレム系ゲームだからって言えばそれでおしまいなんだが
ガチャでゲットした美少女たちが、いろんな指揮官(男)と作戦で一週間ぐらい外泊してるとか見せられて楽しいかって話でさw
そういうキャラがたまにいてもいいけど(良くないってユーザーが多数派なソシャゲはある)、指揮官システムに厳密だとほぼすべてのガチャキャラがいろんな男とひんぱんに外泊してるってなってしまうんよね
後輩君「先輩のそばに立つのはお前やない、俺やぁ!」
事務方と秘書でも来ねえとちしかんが過労死するて
ラピ(事務・秘書担当)
アニス(賑やかし担当)
ネオン(健康火力担当)
出てきたとしても女指揮官になりそう