No.1226217887
このイベントなんでラプチャーと戦ってんの?
No.1226218462
大半のイベントでそもそもラプチャーでてきてないよな
何と戦ってんだろうなあれ
No.1226218667
合間合間の任務描写と認識してるがそんなに時間経過してないからご都合的なアレなんじゃない
No.1226218822
ニャーパラとか途中で戦闘挟むから雰囲気ぶち壊しだったな
No.1226219111
わかりました…全ステージミニゲームにします…
No.1226220395
ソシャゲの戦闘とか気にしたら負け
No.1226224290
とあるゲームはキャラクエやると数回話して「敵襲か!行こうぜ隊長!」で戦闘に入るを繰り返してたな
No.1226226419 NIKKEも初期は話の途中だがラプチャーだ!って一応戦闘に意味は持たせてたよね いつからかやんなくなったけど
引用元: 【https://www.2chan.net/】
管理人
変にストーリーと関連させるよりは今みたいな感じでいいかな
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コメント
ゲームとしての戦闘シークエンスと物語上のシナリオは連動させる必要はない、というのはちょっとした発明というか開き直りというか。
昔だとFGOの「話の途中だがワイバーンだ」がネタとしてこすられてたけど、他のゲームのシナリオも似たりよったりだったよ。
ゲームシステムと物語性の乖離、で認識にある一番古いのはファイナルファンタジーシリーズ(偶数ナンバー)かな。
ゲームとしては色々なジョブチェンジしながら戦うが、物語はそれらをガン無視して進行する。
コラボイベントとかから始めた身としては、完全新規だとノーマルの戦闘でもひぃひぃ言ってたからいずれは無理に戦闘絡めなくても話が進むようになればいいなぁとは思う
中々シュールだよね
では救護室に行きましょー、からの戦闘開始とか
その声が届いて毎回ミニゲームにならないようチェンソーマンの力で消し去ります
マキマさんはパワーちゃんの宝物持ってきてください
指揮官がエロイベに邁進している間、地上で実績作りに派遣されてるニケたちの図
というのはあまりに穿った見方ではあるのだけど、指揮官がその場にいないことを前提に考えたとしても、前哨基地の防御模様の中継とか解釈のしようがないことはない
それはそれとしてこんなこと気にする必要自体全く無いとは思う
グランブルーファンタジーでも散々擦られたよなw
どこにでもあるやつらしい。
気にしたら負けや
ストーリーにおける出来事はこれだけ大変なんやで、って例えだと思ってたわ
ストーリーに絡めるならそれはそれでいいけど無理には絡めなくても良いよって思う
nikke自体そういうゲームシステムになっちゃってる以上どうにも出来んよ
そしてそれは大抵のソシャゲに言える事だし…
初期なら「このシナリオの続きと報酬が欲しければこのステージをクリアしてみせよ」ってニュアンスがあったから気になる人も少なかった
イベント戦闘の難易度緩和でほぼ誰でもクリア出来る仕様になったから、戦闘パートが『報酬を得るためのゲーム』として認識されにくくなった結果『なぜ戦闘が挟まれるのか』の根拠が薄くなったんだと思う
ガチャ戦闘ゲームである以上は戦闘パートを入れなきゃいけないが、その縛りのせいでせっかくのメインシナリオも読むテンポ悪いし2週間キャンプとかしてると話忘れるんだよな
結局つべで見た方がええやんってなって本末転倒
fgoから続く問題点
キャンプないと30章に及ぶストーリーを誰が真面目に最後まで見るかって話
要所要所で切るから続きが気になる作りなのであって、いつでも見れるものは大抵の人がまた後でってなりがち
せっかく見始めてもここ冗長だなとか余計な部分が気になるようにもなるんじゃないか