No.1165249037
真面目な話、メインシナリオの戦力はあと2万下げても文句でないと思うんだよな……
話が面白くても途中でストップかけられるとなんか…
No.1165249139 >話が面白くても途中でストップかけられるとなんか… それで飽きるならその人はそこまで、と割り切ってるのかもしれん
No.1165249624 >話が面白くても途中でストップかけられるとなんか… どの辺りかしらんけどもう大分下げられてるんだそれ
No.1165251189 >話が面白くても途中でストップかけられるとなんか… メインを速攻で終わらせたら今度は更新が遅いとか言うからこのままで良いです
No.1165251425 >話が面白くても途中でストップかけられるとなんか… 戦力下げるよりもクソステージを緩和して少しずつ進めるようになってるとかなり違うと思う まだ20章だけどここを抜けると次の章のキャンプまで直行ってのが多かった
No.1165249923
育成不足でストーリー進めんはゲームの宿命
No.1165250051 据え置きゲーではないししゃあない
No.1165250338 盆栽ゲーでそれはきっついんだよね…
No.1165251296 時間経過で強くなるソシャゲのシナリオを一気に進めたいなら課金しなさいとしか言えないよ キャンペーンの難易度は定期的に引き下げられているしな
No.1165251564 メインは一度青字になったら次の実装分もほぼ確定で青字通過できるから…
No.1165251949
20章ぐらいから1つの章クリアするのに2ヶ月くらいかかってる
ベテランキャンパーと呼んでくれ
No.1165252188 自爆と狙撃と拘束を出すだけで難易度は簡単にあがるからな
No.1165252585 まあでも赤字進行チャレンジ楽しいよね 30%超えの赤字でも何十回も繰り返してるうちに全てのピースが上手く嵌って奇跡のクリアみたいの出来ること有るし
No.1165252971 初手バースト封印を許すな
No.1165253368
戦力差デバフはもう少し緩和してくれても…とは思う
No.1165253453 それも緩和されてるんだ…
No.1165253833 初期の1足りないだけで80%スタートはマジキチ設定でしたね
引用元: 【https://may.2chan.net/b/】
管理人
今は1ヶ月くらいで特殊個体までいけてるから難易度的には良いと思ってる
コメント
何度緩和されてると思ってるんだ
それは運営側の言い訳だと思ったんだけどなんでユーザー側が擁護してんの?
ユーザー側にメリットしかなくね?
すでにメインストーリー終わってる勢には別にメリットはないし自分が苦労したところを楽に抜けられたくないとか言う心理はあるかもね
まぁそういった心理は当然あるだろうね
でも新規ユーザーの参入しやすさや継続のしやすさはゲーム的にも、もっと盛り上がるし人が増えれば結果的に課金する人も増えて良いことの方が多いと思うけどね
君と違って提供されてるゲームが利益を出す為の商売であると理解してるからでしょ
なら、新規が増えやすい継続させやすいようにした方が圧倒的に効果としては大きいよ
圧倒的に効果が大きいと言ってるが、その根拠は何だよ?
自分の思い込みでいいなら私はこう言うぞ
ある程度不便さを残して課金欲を刺激した方が儲かるって
一般論だとそうだからだよ
したのコメントにもあるけど、一般的に面倒なら普通にYouTubeの違法アップロード見るよ
君にとっては不便さが「ある程度」って解釈されてるからそう思ってしまうんだと思うけど、以前のアニバで推奨戦力が下方修正された理由は、大多数の人がアンケートなどで推奨戦力の下方修正を望んだからなんだよね
何で君がここまで突っかかってくる理由の方が知りたいな
全部思い込みで草、いつアンケートの集計結果とか出たんだよw
逆にこっちが聞きたいよ何でそんなに突っかかてくるんだとw
今回のは下方修正はアンケートの集計結果以外でも結果が分かり得る事柄でしょうに
自分だけの思い込みじゃないから下に「YouTubeの違法アップロードを見る可能性」を指摘しているコメントがあるんじゃないかな
素人意見で草。どうやってマネタイズするの?
継続も何も戦力足りないで進めないけど課金も何もしないでキャンプも嫌だから緩和しろって奴は課金しないから運営からみても居なくてもいい存在やし
下の連中が速攻で前哨基地レベル上げれちゃうから、追いつかれやすいってデメリットもあるぞ
追い付かれて困ることあるか?
レベルが物を言う系は基本的に追い付かなそうだと思うけども
そもそもそれ気にする層ってどこら辺なんだろうか?
ソロレイドとか最たるものだろ
いくらでも出てくるわ
ソロレイドで追い付かれて困る層のランキング上位の報酬帯が狭い層の人には追い付かない
これハード進めたりとかレイドやるやつなら当然価値もわかってて気になるけど、ストーリー見る目的”だけ”のやつはそれがどれほどの価値がわからないから永遠にお互いわかりあえない話題じゃね
俺も今度お店で商品安くしろってゴネるかなぁ
客にはメリットしかないんだから横から口出してくる他の客は頭おかしいね
タメになるなぁ
例えとして機能してないよそれ
双方の価値が違いすぎる
そもそもそれは「値切り」として立派な取引内容として存在してる
第3者の意見としては同じにしか見えんよ
オートで狙われない敵を出すのもやめてくれ
バースト封じるアレ嫌い
20章あたりからの推奨戦力の上昇が顕著なのは事実だな。もっと下げても良いとも思うし
まぁおそらくこのあたりもその内に下方修正されるだろうが
歯ごたえや上位層との区別は完全にhardの方に役割を投げちゃってもいいんじゃないかとも思うな
せっかくの大規模イベントとかストーリーに絡む新規キャラ等をメインストーリーと絡めてるなら、メインストーリーを最新の状態で楽しみたいのは当たり前だしね
すげー上からの◯◯◯
新規の言い分聴いてたら、埒が明かんからな
無課金サブ垢攻略してる管理人さんが言うと俄然説得力生まれる
ガチ新規って訳じゃないから説得力は大して‥
うーん……たし🦀
まあハードとかチャレンジとかタワーとか上は多いんだし
ノーマルストーリーくらい最新までサクサクと進められていい気がするけどね
プレイヤー間でもネタバレ気を使うやら話が合わないやら問題が出てくるわけだし
ニケのストーリーめっちゃ良いからいろんな人に見てもらいたいしもっと話したいよね
それだけならYouTubeで良くね?
それって違法アップロードじゃね?
ならもうゲーム遊ばないでよくね?
どこで詰まってるか知らんけど2万下げてもその先でどうせ詰まるんやで
そこでもまた下げろとか言い出されたらキリないやん
育成を楽しめとしか言えんな
てか1ヶ月で特殊解放出来るならまだまどモリモリ強くなれるじゃんね
戦力下げろはゲーム楽しむ気がないって事だから、最新ストーリー読みたいだけならYouTubeでも見てろって思う
こういう1か0でしか物事を考えられない人って学校や社会で苦労してそう
戦力下げろも同じだろ
いやそれ以下だわ
別にこっちが全部見通してるって訳じゃないけど
戦力下げるな層は本当に目先の利益とか自分の利益だけしか見てなさそう
??
逆では?
戦力下げろ層こそ自分の事しか考えてないでしょ
どうしてそう思うのか教えてほしいな
推奨戦力を下げれば新規はストーリーを楽しみやすくなり、ニケの世界観が好きになってゲームによりハマるかもしれないしゲームにとっても良いことがあると思うんだけど
どう見ても自分がクリアできなくて悔しいからなんとかしろって言ってるようにしか見えんから
後、新規云々はいつもの言い訳にしか聞こえん
だってクリア済みの連中はそんな事気にもかけないもん
それって結局>>11と同じじゃない?
だったらそれこそ自分勝手な感情で他者を押さえつけてるだけじゃない?
新規は云々もソシャゲは課金する奴が50%でその平均が2000円くらいだから、少ない人数で大きいお金を回すより、課金する新規を入れた方が儲かるって話よ一応データはある話だけど
クリア済みならそんな新規の話なんか気にしないで器大きくしてたら良いじゃない
私にはあなたの方が新規を盾にして自分の意見を押し通そうとしてるようにしか見えないわ
簡単に戦力下げろって言うけどどこまで下げさせる気?
開始1ヶ月で26章までいけるくらいにしたら対人以外で課金する要素皆無になるんだが
無課金でやってきた俺がこないだストーリー全部見れたんだから甘えた事言うなよ
わしらの時代は学校に冷房なんてありえなかった!って言う老害と同じ論理
お、クリアできない勢か?
まだ一年位の話を老害て笑
例え話を理解できない頭悪いな
例え話が悪過ぎる、これまでにこのゲームはかなり難易度下がってるんだよ
このまま28章とか追加されても余裕でクリアできるの目に見えてるからもっと難易度上げて欲しいくらいなのに
同意見、ウルトラもう少し強くても良かった。見た目もいいだけに
明確な簡悔相手ならまだしも相手をただ老害として話進めるのって相手の経験した「事実」に対してまともな反論できないやつが使うやり方じゃん
この人はただ達成できたって話で簡悔の話でもなんでもないし意味不
最低限の戦闘で強くなりすぎる難易度壊れてるリメイクゲーム経験してるから、絶対簡単にしすぎちゃ駄目とは思う
戦闘見るだけ、始めるために押す作業だけとか、億劫通り越して時間の無駄って感じたもの
そのゲームはストーリーの合間の次を読むための作業を強いられると感じて、読む気力もなくなって触れなくなった
戦闘がただの作業になるってガチで駄目だよ
イベントストーリーがそんな感じになっちゃってるよな。新規もクリアできるようにすると、ずっとやってる人にとっては負ける要素皆無の作業でしかない。
今思いついたけど迎撃戦見たいにレベル固定にすれば少しはマシになるんじゃないか?
速くクリアしたら今度は続き速く実装しろだもん 時間稼ぎのためにやるしか無いんでしょ
カジュアル勢がシナリオの話出来ないのは明確な弱みだと思うけどな
それこそ手応えとかの話ならハードがあるので少なくともノーマルは誰でもクリア出来るぐらいでいい
何日でクリアできるのが適切?
カジュアル層とか流行り廃りですぐいなくなるし、金にならんから配慮する必要ねえだろ
いかにも経済やビジネスを1ミリも理解してないキッズって感じの意見
基本無料ソシャゲはいかに裾野を広げるかが鍵のビジネスなんだから必要ないわけがない
既存の課金者は少しずつ減っていくんだから新規受け入れを止めたらサ終しかない
戦力下げて欲しいレベルまで来てたらもう新規じゃねぇだろ
そこまでいったら課金するかどうかだろ
ここで金払わない層は、永遠に金払わんから会社からしたら赤字垂れ流してる害悪客だろ
本当の新規じゃないけどここの管理人のサブ垢は一ヶ月ちょいで19-10まで来てた
管理人は戦力下げろなんて言ってないどころか今のままでいいと言ってるし、
あの人メインアカで課金してるだろ
いや、すぐここまでこれるんだからまだまだ普通に「新規」レベルじゃないかなって
管理人一ヶ月くらいで特殊倒してたけども
いやだから、あの人メインアカでお金払ってるんだから立派な太客でしょ、少なくともカジュアル層ではないでしょ
「戦力下げて欲しいレベルまで来てたらもう新規じゃねぇだろ
そこまでいったら課金するかどうかだろ
ここで金払わない層は、永遠に金払わんから会社からしたら赤字垂れ流してる害悪客だろ」
↑↑↑
この話の根本が「戦力下げて欲しいレベルまで来てたらもう新規じゃねぇだろ」って理論だから一ヶ月ちょいであのレベルなんだからって話に繋がってる
どうやって新規に課金者になってもらうの? 戦闘が楽だったら課金欲求への動線が減るけどビジネス的に大丈夫?
そもそも戦闘が苦しかったら課金するって流れかなり少ないよ。だってニケキャラゲーだし
今までのセルラン推移見ても露骨でしょ?それに繋がる新規の流入を目指した方が効率いいよ
強キャラと弱キャラでガチャの回転が全然違うのに戦闘目当てでないとか言うの草だわ
何でガチャするの?絵が目的?図鑑で良くない?
所持欲求ってのがあってさ
お前ってニケのケツ見て引きたいって思わないクチか?
その新規にどう課金させるかって話なんだけど難しかったかな?
上で説明してある流れを整理して理解してから人を煽れよ
太客捕まえられたら続くんだよなぁ
太客はその内課金しなくなるだろ
ゲームの平均課金値2000円だぞ
そんな単純な話じゃない
平均って上と下があるの解ってるか?
太客を合わせての平均なんですがあの…
それで太客は難易度とかに文句言わずに最初からガッツリ課金するんですわ
もしかして1000人プレイヤーが増えてその合計で200万課金されたら平均2千円になるって意味がわかってないんだろうか
その大半は太客が払ってて無課金が1000人集まっても平均課金額はゼロなんですよ?
サービス開始からやってる方としてはまあ、キャンプで戦力があがるのを待つのはいいのよ。
けど一年プレイしている人に合わせて最新章の難易度を設定しているという事は、今から始めた人も1年続けないと最新章にに到達できないという事なので。
エンタメ事業としてそれはどうなん?と。
後から入った人に対する難易度緩和(無いし育成アイテムのサポート)は継続的に必要なんじゃないかな。
いやだから今までも何度も緩和されてるしこれからも緩和されるでしょ
24章クリアに必要な戦力が下がるってことはスタートからそこまでの日数が短くなるってことと同義だよ
最新章まで新規を意識して難易度下げろとか暴論にも程がある
一年前とはだいぶ環境変わってるんだけどな
ユニオンに3月スタートの無課金がいるけどストーリー全部クリアしてるよ
去年の11月スタートの俺は26章追加当日に全部青字でクリアしたよ
最新章は初期プレイヤー対象でもなんでもないよ
そもそもpay to winのゲームなんだから戦力足りんくて進めんなら課金したら良いだけじゃん
課金したくない時間かけたくないガチャチケ配れの類は客じゃねぇからいちいち対応する必要ないわ
勢いに乗ってる今のうちは新規なんか知るか!課金するやる気のある人間だけ残ればいい!とあぐらをかいていても当面はなんとかなる
が、それを2年3年と続ければどんどん限界集落化していって確実に衰退する。ウマ娘みたいにね
運営はその辺ちゃんと理解してるから何度もメインストーリー緩和してるし、新規呼び込みのために積極的にコラボもしてるワケ。
いくら場末のコメ欄で新規なんか無視しろ!と社会に出てないイキリ民が叫んでもそれが真理なんだよ
ウマ娘って今そうなんだ…
ウマはインフレと課金圧が強くてやめたなぁ
まあ対人やらんならどうとでもなるんだけど
緩和したところで今度は「ストーリーが追加されないから離脱する・される」と主張する勢にその層がシフトするだけだろ
ぬるぽ
難易度下げてすぐクリアさせろとかいう奴はストーリーもスキップするから下げたところでストーリー読まないぞ
なんか必死に戦力下げを肯定しようとしてる人がいて笑える
絶賛クリアできなくて発狂中なんだろうなw
わりと建設的な話があるかもと思ったらこんなに感情むき出しで人格否定までしてる人がいて笑った
わりとまともな話題だと思ったのに
戦力下げなくていい派は会社利益絡めたりと色々と良い意見言ってると自分も思うよ
でも戦力下げろ派は何時もの新規ガーって意見しかないからねぇ
どうせ自分が攻略進めれなくて許せん!ってなってるだけなのによく言うわって思いしか出てこん
一通り見たけど戦力下げろ派もかなりマシなこと言ってるだろ。上の方だと17.15ギリ7とかは普通に建設的な意見だな。
下げるな派は「課金で戦力をあげる」って前提意見が多い印象だな。
実際はそんな奴少ないと思うが。
逆にお前は反対意見の奴を穿った目で見すぎだな。「推奨戦力を下げろなんて言ってる奴はどうせ◯◯なんだ!」って最初から決めつけて見てるからそう感じるんだな。
少なくとも課金したくないからは通じんやろ
課金してる奴が偉いとは思わんが
無料でこれだけのゲームが運営できると思ってんならそう言えばいいと思うけど
戦力下げろって言ってる奴は自分の利益しか考えてないでしょ
戦力を下げるなって言って奴は自分の感情でしか話してないからな
レベル200を超えてもノーマルのキャンペーンすら最新まで行けないくらいきついとは思わなかった
感覚的にはやり込みの域だと思ってたんだけど通過点でしかないのな増幅って
課金しろと吠えられても適正レベルに上げるまでどんだけ課金すればええんや
キャンペーンは随時追加されていくから仕方ない
少なくともサ開時の最終ステージならその辺のレベルでいける訳だし
課金かキャンプの2択だから素直に待てばええんや
ストーリー見るにしても3凸5体必須な環境ってどうなのとは思うわ
無課金かつマイレージのみで行くとしたらどれぐらいかかるんだろ
難所クリアできるまで1ヶ月キャンプした自分は異端なのかしら…クリアできた時の喜びは凄かったからそういうのも楽しんで欲しいな
緩和は今の感じで良いんじゃないかな
一カ月程度で突破できるようなキャンプ地は難所とは言わないぞ
ストーリークリア勢は3ヶ月キャンプだからね
あんまり戦力下げないで欲しい派。単純に達成感が少なくなる。コツコツレベル上げて残り1秒でニヒ倒した時は飛んだよ。その達成感があるからこそストーリーに熱中できるし、推しキャラができて、遂に課金してしまった
分かるよ
いろいろ試行錯誤して自分の手持ちで倒す手順探して、これが上手く行ったら倒しきれるのにと思いつつ何度もリトライして、やっと成功パターン実現してギリギリ突破できた時の感動はひとしおだよな
それでやっとこさ見れるメインが神ストーリーだから続けてるんだ俺は
最前線を走ってる指揮官もストーリー追加されるまで2~3ヶ月 常に足止め食らってるという点が頭から抜けてませんか……
荒れてるけど運営は戦力下げることを選んだんだから今後も下げていくでしょう
詰まったら課金させるより少しでも進めてストーリー、キャラの魅力にふれてもらって課金させようとしてる方針がアニバで分かったんだし
一旦落ち着こう
そういう自分の願望を然も公式発表があったかのように書くから荒れるんやで
どこを見てキミがそう判断したのかは知らんけど、みんなが同じように感じているのならこんなにコメ欄はヒートアップしないのよ
手こずりながら長く遊べた方が楽しいじゃん
ストーリーを緩々にしたらどうやって課金させるんだよ!みたいなこと言ってるやつ居るけど
メインストーリーなんて無課金でもそれなりに楽にクリア出来るソシャゲのほうが主流だろ
で、メイン以外のコンテンツが難しい!って文句言うんですね
想像で叩くの頭終わってんな
このゲームが主流じゃないって話で終わりだね
無課金でも時間かければ楽にクリアできるよ?
160の壁が不要とかの話ならわかるけど戦力はログインして基地報酬受け取ってたら勝手に上がるんだからさ
なんか1人やべぇ奴いない?
戦力下げろ派で、ほとんどの下げない派の意見に噛みついてるやつ
論調からして同一人物っぽい
どっち派にもひとりヤバイ奴おる
同じのがプロレスしてるだけじゃないか