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【勝利の女神:NIKKE】ニケはゲームの売上良かったけど創作界隈はあんまり食い付かなかったからな…

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No.1190510398
ニケはゲームの売上良かったけど創作界隈はあんまり食い付かなかったからな…
No.1190510867
プレイする→160の壁で止まって先に進めない→止めるのパターンを身近で2例ほど見ている
No.1190512688
障壁にしかなってないし160の壁はもう取っ払ってもいいと思う
No.1190517123
虚無期間過ぎて辞める人は大体ここだろうなと思う
No.1190511734
まあああいうのはお手軽に進められるのが人気出るわな
ニケもコアな人気はあるんだが
個人的にはそこ迄ガチャも酷くないと思うんだが
新規で入ると3凸はキャラが多いから更に難しくなってるのがネックかもね
No.1190512162
割とSSR出るよね
フレンドポイントガチャでもSSR出るから割と緩いと思う
No.1190514621
割とSSR出やすいうえに、天井が引き継ぎになってるから凸を考えなければ好きなキャラはだいたい引ける
No.1190510838
これに限らず画力高い系はマネするのがつらいから創作界隈ではあんま受けない
No.1190512198
世界観が比較的カッチリしててかつ暗いから二次創作する余地が小さいのはある
あと指揮官がイケメンの男で固定なのも向かい風か
No.1190512895
>世界観が比較的カッチリしてて
うそやろ……敵の素性はいまだ見えないし設定は超可変システムじゃん

>暗いから二次創作する余地が小さいのはある
二次創作って公式に対して俺ならこう解釈するとか明るいifを作って交流するものでは
No.1190513492
陰鬱な世界で人権のないキャラばかりだしメガニケやラスオリの創作が捗らないのはわかる
No.1190514426
ラスオリは公式が最大手ぬ
No.1190513653
NIKKE好きだしサ開からずっとやってるけどまあキャラのデザインが尖り気味&装飾品過多でファンアートとかは描きづらいだろうなとは思ってる
でもデスチャ時代よりはまだ落ち着いた方だし二次創作増えてほしいわ
No.1190514949
公式がエロいから同人見るまでもなく賢者タイム説ある
No.1190519298
エッチな薄い本が少なくて悲しい
No.1190521931
ニケのファン活動はコスプレの比率が余所よりかなり高いイメージ

引用元: 【https://may.2chan.net/b/】

管理人
管理人

そう考えるとエレグは見かけるほうだね

コメント

  1. まず世界観やキャラクターを噛み砕いて咀嚼する必要があるととっつきが悪い。
    エアプでもスケベ二次創作を作り・楽しめるくらいのキャッチーさでいいのかも。

    • たしかに某アスナとかキャラクター知らなくてもおっほエッロぉ…ってなるもんね。逆に知ると描けなくなるまであるけど。

  2. エレグは軽装すぎるから描いてる人は結構いたな

  3. ちゃんとミリタリーの知識がある人が二次創作してるやつはかなり描写が丁寧で良い

  4. 前世デスチャに比べれば十分描かれてるよと思うワイのハードルは低い

  5. シリアスなストーリーが描きづらいのだろうか
    ニケの掘り下げ、設定がもっと詳しく描写されたら少しは変わるかもな

  6. 外部商品化はするけどyostarみたいな日本式メディアミックスじゃないのと
    ニケのCMが方向性不明過ぎて、わけわからんの多過ぎ(笑)どこ向けだよマジで

  7. とりあえずニケすいを5分アニメで作って新規取り込もうぜ

    • エヌのキャラが乖離・破綻が凄くて誤解を招くのでダメです

  8. サイゲのグラブルやプリコネも知名度はかなり高いと思うけど二次創作は知名度から考えるとあまり多く無いしニケも似たような状況になってきたかな

    最近のプリバディやエレグみたいにたまにある程度バズるって感じでもいいから二次創作盛り上がって欲しい

  9. やたら盛り下がる話題ばっか纏めるのはなんでなん?
    またキチゲ解放してるん?

  10. 同人は少ないけどアニスとかパイパーとか妙にコスプレ界隈では人気なイメージ

    • バイパーは普通にY2Kぽくてしゃれてるしな

  11. 話も基本的に重いうえに、絵心ない自分的には「ミリタリー色もある世界観だし、作画カロリーも高いんかなぁ。」とは思うね。
    兵装はともかく、左右非対称+小物多めな装備デザイン多いし・・・。
    もろもろ含めて「すいーとえんかうんと」の絶妙な世界観に感心するんだわ。

  12. ニケがイナゴにはあんまり惹かれんからやろ
    まぁそれの方が指揮官呼びも分からん連中が現れることもないからええけど

  13. 装備とか装飾が細かくて書くのが大変だからなぁ
    あと詳細なイラストが少ないのも書きにくい要因かも
    少なくとも自分はそれでラプラスしか書いてない

  14. ブルアカもここ一年くらいまでは創作少なかったし
    続いたらそのうちジワ増えしそうだけどな

  15. わざわざゲームしなくても生徒たちが先生に色々奉仕してるイラスト描けばバズれるんだからそりゃブルアカ行くわなと

  16. 基本的に作画コストが高いのと
    パーツを省略したり違う衣装着せたりすると
    誰かわからなくなるパターンが多いのもありそう

  17. 言うて今は無断AI生成のせいで
    創作ヒエッヒエよ。

  18. 設定がキッチリ定まってると手を出されにくいイメージ。 艦これみたく世界観だけ定まってて他はある程度ふわっと語られてるだけだと創作が捗るのでは?

  19. コアなファンが多そう故にif創作でもあろうもんなら展開・場合によっては叩かれそう(偏見)

  20. 一つか二つの要因じゃなくて、色んな要因が絡んで、現状、二次創作するプレイヤー層に刺さってない感じはする。ゲームするプレイヤーが全員、二次創作する訳でもないしね。売上が出てるから、商売としては、これでいいんだろうけど。

  21. 純粋に見た目も描写も叡智すぎるのも創作の妨げになってる気がするわ。コミュシナリオで明らかに指揮官と仲良ししちゃってるニケがかなりいるし

  22. 二次創作してる側だけど、プレイしててもNIKKEは二次創作する余地が無い印象がある。
    本家だけで完結してる。ニケの作画コストも高いから気楽に描けない。
    その点、例えばブルアカなんかはいい塩梅に「妄想出来る余地と作画コストの低さ」がある。
    学園モノのという下地も妄想を広げやすい。
    NIKKEは「アークという閉塞的な空間+機械が蔓延る地上」という作りこまれた下地が妄想を広げにくくしている感じ。

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