No.1194831658
このゲームあまりに新規に過酷だから根付かないと思う
ストーリー1年プレイしても追いつけませんなんてゲーム初めて見たよマジで
No.1194835492 それは真面目にプレイしていないからでは
No.1194836902 ストーリー難易度緩和されたし一年やって追いつけないは流石にもうちょっと頑張ってプレイしてあげて欲しい
No.1194838536
いやマジで追いつけないんだって
最初は攻略とか見てなかったから水着イベまでイベント財貨買ってなくてコアダストの遅れはあったけどそれでも毎日プレイしてやっとレベル250だよ
No.1194841371 >それでも毎日プレイしてやっとレベル250だよ シナリオ楽しみにしながら焦らず進めてほしい 最新章まで進めてるのって全体の数%だったはず… おれたちは実際プレイヤーでも上澄みやぞ
No.1194836188
ストーリー最後まで追いつくのは結構キツイだろ
ノーマルは難易度一気に下げていいと思うわ
No.1194838927 ストーリーを売りにしてるからってのはわかるんだけど流石に要求難易度高すぎるよね 個々で進行度違いすぎてストーリーのネタバレに配慮しながら会話しなきゃいけないのはソシャゲでは珍しいと思う
No.1194841710 過去に一回下げられてるからそのうちまたあるんじゃない?
No.1194843109 ストーリーの難易度緩和は今回で2回目です...
No.1194843075 必要戦闘力の緩和で一気に先まで読めるようになって助けられたからまたあるといいね 展開が気になる所でキャンプになると生殺しすぎる
No.1194836528
1年やってたら古参やぞ
No.1194837073 そりゃまぁサービス開始からまだ1年半たってないしな…
No.1194836800 >週3やってたら古参やぞ
No.1194837031 おかしい…俺はプレイ歴1年4か月ちょっとの新人だったはず…
No.1194839362
7月あたりに始めたからまだ追いついてないぜ
No.1194839926 GWから始めたけど去年末に追いついたぜ
No.1194840872 9月スタートでそろそろ27章抜けられそうだぞ 今257レベルだから261まで行ければ28章も完走出来る気がする
No.1194844068 ストーリークリアに必要なのはレベルじゃなくて戦闘力だから育成リソースを1軍に集中すると攻略しやすいよ
引用元: 【https://may.2chan.net/b/】
管理人
今1年ってことはマンコラボ新規だけどまだ追いついてないのかな?
とはいえ追いつきにくいのは事実
コメント
ストーリー難易度が高いとかじゃなくて要求戦力が異常じゃねえか?
レベル200以降が通過点でしかないのおかしいだろっていつも言ってる
最高レベル1000もそう遠くはない展開
リターマルチャーナアリスのお助け三人組がいるし、昔よりスタートダッシュは軽快になってるはず…利用した事全くないけど。
サブ垢で最初からやってるけど、ストーリー大分緩和されとるけどな。焦らずゆっくりやればいいのに。
これこれこーれこれ
あんま頑張んねえけど一気に全部読ませろや!引退すんぞ!みたいなわけわからんヤカラみたいなのがチラホラいるのが最高に意味不
お前がサブ垢だからそう思えるんじゃねぇの?
緩和されてるかどうかにサブ垢かどうか微塵も関係なくてクリスタルチャンバー生えちゃう
主観次第で難易度変わんねえよw
放置報酬でレベルを上げるゲームで追加される新章の難易度が上がり続けると、新規が追いつけないだけじゃなくて古参も一度離れたら戻れなくなる。
サービス開始から続けていても今はまだ作品の魅力でデイリーをこなせているが、いつかは飽きや負担を耐え難く思う日はくる。
今はノーマルがずっと続けてる人向きの難易度で、ハードが重課金者の腕試し。
どこかで「ノーマルはコンテンツを見せるもの」って方針に転換しないと失速するんじゃないか。
今のやり方で3年5年と続けられないでしょ。
ワイトもそう思います
クリスタルチャンバー31万よニヒが14万だから一年で倍以上
一年でこれだけ増えていけば今の新規が最新章に追いつくのに二年はかかる
新規が定着なんて不可能だよね
いや、レベル高くなるとどんどん戦闘力の上がり幅増えるからそこまでじゃないぞ
その分レベルの上がり方がスローペースになるんだよね
チェンソー開始組コア課金無しでちょうど300だしストーリーもノーマルは最新まで余裕だしソロレもフレーム3取れてるぞ
ニーアコラボ勢だけど昨日250いったからやってないだけじゃないの
追いつく追いつかないは置いといても
初心者が160の壁キツイ、ストーリー全然進められなくてキツイ、特殊強すぎてキツイって一言でも言うと寄ってたかってマウント煽りする風潮では新規も根付かないだろうなと思う
色んなCSゲーやソシャゲやってきたけど、こういう新規に厳しい界隈は必ず衰退する
色々なゲームとか言ってるけど君が言ってる文句って「キツいなら課金すりゃいいだろ」「無課金でキツイとか言っんじゃねーって」ってどのゲーム界隈でも必ず突っ込まれる文句なんだわ
どのゲームだろうがこれから遊ぼうとしてくれる初心者には優しいよ?
でも他のゲームと比べてここガーとか自分の努力を棚上げしてキツイキツイ言ってる人に優しくしてくれる奴なんかどの界隈にもいねえよ
なんでそんなけんか腰なん
まさに君みたいなのが新規を追い出すんだろうな
お前みたいなモンスター新規なら居ない方がまだマシなんだわ
自分勝手な理論で草
自分勝手理論はお互い様に見えるぞ
そこまで新規に厳しいかね?これ以上難易度緩和したらすぐやることなくなるだの虚無だの騒がれるだろうけど…
それともあまりゲームやらない人たちでも手を出すほど広く認知されてきたのかな
難しい=つまらん
今の子らはこの感じじゃないの」
即死ビームがポンポン飛んでくるのは楽しくないなぁ
拘束チェーン、自爆ボンバー、頻繁なサイレンスもな。たびたび理不尽強いられるのはどうかと思う
そうそう
敵に特徴があるのはいいけど敵を倒さないとデバフが解除されないから受けるか倒すかだけで戦闘に単調さがあるんだよ
デバフの予兆とかがあってある程度ダメージ与えると防げるみたいに受けるまでに戦闘での駆け引きが欲しいわ
通常火力で殴り倒せばそれだけで済むんだから紅蓮なりモダなりで育てて火力積んで倒せよ
簡単な話だ
自爆に貫通ビームにカチカチウンチとかメタすぎるよな
オバロで良OP引いて火力でブチ抜く以外に解決法ないもん
わかってんならやればいいだけだろ
小手先や難しいテクニックもいらん
頭からドベまで全員同条件だ
さっさと厳選に戻れ
ファミコン世代のおっちゃんは子供時代から出来るゲームは少ない(買えない)故
ゲームの難易度・理不尽=我慢の時代だからなぁ
NIKKEのユーザー層もまだファミコン世代がいるし、何なら奥行型ガンシューゲームなんて昔からある
今はつまらなければ別のゲームが選択できる良い時代よ
サ開から始めてるけど今月やっと300いったぞ…ようやく故郷は突破できたけど戦力足りないな。どれくらい必要になるんだ?
ちょっとどっかでロスしてない?
先月この話題見たけど、初期勢無課金で350位て言われてたと思う
サ開から2週間後に始めた自分が335
ただし疲れてログインできなかった日も結構ザラにあるし160突破も4ヶ月ぐらいかかってこれだから大分サボってると思う
覚えてないけどどっかでサボってたかなぁ…確かに最初のイベはハードクリアできず1月くらい空いてたかも…猛省します
ちょっと雑に計算してみたが
50×10000÷60〜65と仮定して
大体8000時間前後差がある計算になるね
ちょっとどころでは無くサボってるね
ログイン勢どころかデイリーすらまともに回収してない計算になってワロタ
ゲームのルールをからきし理解してないとしか思えんなこれw
もしかしてイベント石割りしてなかったりしない?
300まで行って故郷とか言ってるしそこまで頭は回ってないだろうな
時間かけて戦力育ててねっ、それでストーリー進めてねってコンセプトだからな
古参は余裕、新規はキツイはそりゃそうなるように出来てるから
この差を埋めるのが課金になるし、でも差が有り過ぎると萎えるしで、
ソシャゲ全般時間が経つほど、新規で課金ユーザーは減るから
どっかで底上げはしないといけんのだとは思う
ニーアコラボの途中で初めていま245くらい
必死に周回したりしなくていいから気楽にやってるわ
今回のアプデでレンタル機能が追加されてだいぶ楽になったと思うけどなあ
一年やってそれは流石に甘えんなって言わせてもらいたい
しかも250とか絶対毎日やってない嘘だしな
毎日やってたとしても溢れさせまくってるんじゃね
ギルドの無課金マンコラボでも300行ってる
今回の更新はキャンプせずに見れたけど、ストーリー面白いんだからもうちょっと最新以外は緩和しても良いんじゃないか
定期的に自分の落ち度をゲーム側のせいにする奴湧くよな
他責的でヘドがでる
こういった自身の落ち度を他責的なコメント見ると勝手ながらCSに同情する
追いつきたいなら課金しろって事よ
育成大変過ぎるし
放置ゲーだからキャンプも何度もあるしで
一部の人しか残らないよね
他所の周回ゲーやったら内臓撒き散らして死ぬぞお前
他のソシャゲなんて戦力上げたきゃガチャ回すか課金するしかないで
開発はもっと客に優しい難易度にしたい
運営はこれでいいんだよ 課金に繋がるしw
2者の考えが真逆なんだよな
ただ、これだけ両論が入り乱れるってことは、
良い塩梅で運営できてる、ってことなのかな?
ふと思った。
定着出来てる奴からすればそうなんだけど、問題は新規がそっちに移ってくれるかなのでな。ストーリーで売るのに見れない期間の方が長くなるのはマイナスでしかないのは間違いない
逆だと思う
開発の方がこだわり強いから難易度低下は嫌がると思う
難易度調整の仕事メンドイし
ふと、初イベのNo Caller ID思い出した
当時HARDの要求戦力が高すぎてクレーム殺到なのかイベ中に急遽下げた
その後しばらくたって当時の運営と開発に考えの相違があったと事実不明の怪文書的な内部コメント?が出回ったんだっけ
1%以内にいる人間だけど、こういうのがコンテンツ衰退させるんだろうなって高圧的なコメントあって悲しくなった。緩和なんてナンボあってもええに決まっとるやろ。初心者が根付かないゲームなんてどこだっていつだって廃れる。
なんぼあっても良いとは思うがストーリーだけしか興味ないって人がある程度キャラが出揃って一定の戦力まで到達して安定飛行に突入すると途端にこのゲームは金落とす理由が無くなるんだよね、現にレイドやらずに1軍パーティしか育てないならガチャ回すの半年ごとで良いし…
だから160の壁も未だに残してるんだろうし
むーんそれはそうやな
要するに視野が狭いんだな
古参だって最新章クリアしたら次のチャプター更新まで結局ストーリーお預け食らうんだぞ。
推奨戦力の増加ペースより、自分の戦力上がるペースの方が早いと思うし、新規キャラは基本インフレするから、やってりゃ追いつくやろ
毎回、新章半日クリアでしばらくお預け状態だから
次の更新まで細かい話忘れてしまうw
更新前に予習しなきゃならん
ストーリーはコツコツやって貰うしかないけど、ロリホワはプリバティみたいにミッションで入手可能にしてあげた方がいいよ
ライと違ってピルグリムは結構差出るよ
レイドコンテンツとか興味ないけどストーリー進めるために課金したりキャラ凸する奴もいるんだわ
無課金新規のために全部楽にする緩和は課金するそいつら逃がすんだよな
緩和自体やってきてるんだし
緩和しろしろの奴ってほぼ無課金なんだし
だからコラボで新規呼び込んで課金する奴が欲しいんだわ
お金を使わない自称「お客」に配慮する必要は無いわな
嫌なら辞めろとは言わん
できるだけ残って欲しいと思うから新規向けの緩和や優遇はあっていいと思う
正直最新章まで行ける人にとっては新規の攻略速度がどうなろうが関係はない
たくさんの人がプレイして面白いと思ってくれる方が嬉しい
でも流石に、1年以上やってて追い付けないとか緩和しないと新規向けじゃないとか言ってるやつには言いたい
甘えんな
ストーリー追い付いたところで虚無が待ってるだけだぞ
1年やって追いついてないのは本人の問題だわ
新規がすぐストーリー見れるようになっても更新は3ヶ月置きなんだぞ
1週間程度のキャンプに耐えられないような人間は最新ストーリーまで見たところで脱落するわ
定期的に緩和したりキャラの貸し出しもやって、優しくなってるけどな
すぐに全部見れた方が多分アクティブ減るぞ!満足してポイッ!ってなる
いや普通にやってて追加されたメインの要求戦力の上昇よりその期間の育成による戦力上昇の方が大きいからメインに関しては追い付けないとか嘘だわ
デイリーコア課金なんてしてないけど今月で1年目のワイがノーマルコンプでハード19章まで行けてるしデイリー消化すらしてない無課金が騒いでるだけって感じ