管理人
901: 2023/09/17(日) 00:06:20.93 ID:28jWMnXb0
ニケの開発エンジンってなんなん?
Unity大炎上してるけど
Unity大炎上してるけど
902: 2023/09/17(日) 00:07:11.41 ID:aClwnOym0
>>901
Unityそのものだよ
Unityそのものだよ
913: 2023/09/17(日) 00:13:40.48 ID:28jWMnXb0
>>902
あら😂
DL数やら売り上げ額で徴収額決まるらしいし、グローバルゲーはめっちゃ影響出そう
ウマ娘とかもUnityらしいけど、KONAMI訴訟問題もあるし大変やな
あら😂
DL数やら売り上げ額で徴収額決まるらしいし、グローバルゲーはめっちゃ影響出そう
ウマ娘とかもUnityらしいけど、KONAMI訴訟問題もあるし大変やな
906: 2023/09/17(日) 00:10:03.42 ID:XemYE9bOd
ユニティちゃん実装して🤗
912: 2023/09/17(日) 00:12:47.98 ID:aClwnOym0
>>906
エッチなのはダメです
エッチなのはダメです
916: 2023/09/17(日) 00:18:53.48 ID:ZZZ8MBsL0
Unreal Engine版の開発とか並行で進めたりするんかな
917: 2023/09/17(日) 00:18:53.50 ID:aClwnOym0
今起きてるゲームエンジンunity問題
開発元の経営陣がunityの使用料をインストールベースに変更すると突如発表
一個ゲームがインストールするたびに金払えって事
安くばら撒いて稼いでたインディーズや基本無料でリセマラしてたゲームは大打撃になる
そしてサブスクどうするん?って疑問には後からMSやSONYが払えと発表
そして経営陣がこれ発表前に株を売却しててインサイダーを疑われてる
開発元の経営陣がunityの使用料をインストールベースに変更すると突如発表
一個ゲームがインストールするたびに金払えって事
安くばら撒いて稼いでたインディーズや基本無料でリセマラしてたゲームは大打撃になる
そしてサブスクどうするん?って疑問には後からMSやSONYが払えと発表
そして経営陣がこれ発表前に株を売却しててインサイダーを疑われてる
919: 2023/09/17(日) 00:20:53.82 ID:Bri5T4ON0
Unityもなんか赤字大変らしいけど
お互い折り合いつけてほしいね🙃
お互い折り合いつけてほしいね🙃
924: 2023/09/17(日) 00:23:44.28 ID:hCnG78+H0
untiy側も赤字ヤバイとか告知してたらしいけど、まあやり方は良くないわな
926: 2023/09/17(日) 00:25:04.81 ID:aClwnOym0
まあスマホゲームとしては重すぎる気がするから
別のエンジンで軽くして欲しいが
別のエンジンで軽くして欲しいが
927: 2023/09/17(日) 00:25:13.56 ID:UCPGHKkgd
エンジン変えるのって簡単にできることなのか?
928: 2023/09/17(日) 00:25:49.23 ID:aClwnOym0
>>927
無茶苦茶大変だよ
無茶苦茶大変だよ
934: 2023/09/17(日) 00:30:12.67 ID:UCPGHKkgd
>>928
デスチャの人員がこちらに全部まわってきたとしてもきついんだろうね🥹
デスチャの人員がこちらに全部まわってきたとしてもきついんだろうね🥹
937: 2023/09/17(日) 00:32:12.85 ID:hcBY4aoVa
Unityによると
・別のデバイスにゲームをインストールしないなら料金が必要となるのは最初のインストールのみ(リセマラ対象外)
・体験版はほとんど免除され開発者はそれがチャリティ用のゲームならUnityに通知できる
・インストール料金は配給会社に適用されるためサブスクリプションサービスにゲームを持つ開発者は対象とならない
・Unity PersonalまたはPlus利用者はゲームの年間収益が20万ドル、累計インストール数が20万回を超えるとインストールごとに最大0.2ドルを徴収する
・Unity ProとUnity Enterpriseの利用者は年間収益100万ドル、累計インストール数が200万回を超えるとインストールごとに0.01ドルを徴収する
・別のデバイスにゲームをインストールしないなら料金が必要となるのは最初のインストールのみ(リセマラ対象外)
・体験版はほとんど免除され開発者はそれがチャリティ用のゲームならUnityに通知できる
・インストール料金は配給会社に適用されるためサブスクリプションサービスにゲームを持つ開発者は対象とならない
・Unity PersonalまたはPlus利用者はゲームの年間収益が20万ドル、累計インストール数が20万回を超えるとインストールごとに最大0.2ドルを徴収する
・Unity ProとUnity Enterpriseの利用者は年間収益100万ドル、累計インストール数が200万回を超えるとインストールごとに0.01ドルを徴収する
引用元: 【https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/iPhone/1694829678/】
管理人
管理人
何か変わったりするのかな?🤔
コメント
ユーザーにとっても無関係じゃなくて、増えたゲームエンジンの使用料金を支払うために、より課金を促すような状況に変更される恐れがある。
キャラのインフレとか課金による強化システムとか。
最悪ゲームの経営が成り立たなくなってサービス終了なんてことにもなりかねない。
特にリセマラでDL数が爆増するソシャゲはエンジンの使用料金も跳ね上がるわけで影響をモロに受ける。
リセマラされると料金が増えるようになるから、リセマラしにくいようにするシステムに変更もあるかもね。
取り敢えずリセマラは禁止、最初のガチャだけ納得いくまで引き直しってなるかねぇ?
ガチャさらに渋くしたり課金アイテムの値上げとかもきそう
Unity増税かぁ〜?
赤字の内容がもっと詳細に知りたいわ
https://note.com/ryutakvc/n/n11df0e395e36
ここだけ見てみるともっと研究開発費を抑えて改善できる余地がありそうだけど
研究開発費抑えてどうすんだよ、そこ削って時代遅れのゴミしか作れなくなったらそれこそ終わりだよ
今回の論点は使用料について後出しでゲーム開発者が不利になるように変えてきて
それで影響を受ける人が大勢いることこのゲームも影響受けることなんだけど
開発費抑えるためにゲームエンジン変えて改善する話は枝葉末節だよね
さらに言うとその貼ってくれたリンク先はその話ともズレてるよね
言われてみたら今までどうやってマネタイズしてたんや
20万ドル及び20万ダウンロードが条件だから意外とハードルは高い、インディーズとかで条件満たすのは結構難しいよね
ソシャゲだと3000万いかないくらいのラインだとサ終ラインだからな
インディーズは当たると売上とDL数アホみたいに伸びるから夢みてるインディーズはなおさら手出しにくい
unity側は信用とこれから先の顧客が減るし、誰も得しないな
言うてこのままUnityが赤字続きで潰れればUnity使ってるゲーム全部パーやで
ならんわアホかよ
まさかUnity倒産したらUnity搭載ゲームすべてプレイできなくなると思ってる?www
開発総入れ替えだからエンジンのアプデがしばらく滞るのゲーム開発としては致命的なんだよな
ソシャゲ系は軒並み課金額値上げして合わせてくるだろう
エンジンを変えるのがどれだけ大変かと
信用売りでもしたんか?
俺の心の故郷Unityがあああ!