SHIFT UPの『勝利の女神:NIKKE』(NIKKE)が、リリース後1ヶ月で売上1億260万ドル(約140億4,000万円)を記録したとの推計が明らかになった。モバイルゲームのニュースを扱う海外メディアmobilegamer.bizが報じている。
『NIKKE』は、韓国のSHIFT UPが開発し、テンセントのグローバルブランドLevel Infiniteが配信する放置系シューティングRPG。「背中で魅せるガンガールRPG」と謳われ、バトルパートでは2Dアニメーションツール「Spine」で表現されたキャラクターの後ろ姿が目を惹くデザイン。TPSと放置系RPGの要素を組み合わせたゲーム性となっている。
『NIKKE』の初月収益は、初月に4,900万ドルの収益を記録した『ディアブロ イモータル』(中国でのリリース前)、1,160万ドルの『Apex Legends Mobile』、1,000万ドルの『Marvel Snap』(関連記事)といった欧米の注目作よりも高い水準。なお、『ディアブロ イモータル』は中国でのリリースが後押しし、8週で1億ドルに到達している。
また、日本における放置系RPGのヒット作『メメントモリ』の初月収益4,000万ドル超をも上回る数字となった。
日本のゲームはむしろ押され気味だよな
CSは任天堂だけ、ソシャゲは一部の古いゲームがずっと居座ってるだけ(新しいのはウマ娘とヘブバンくらい)
和ゲーどうしてこうなった…
俺は国産のゲーム応援しようと思ってメメントモリやったけど
超課金仕様でこないだやめたわ
日本の企業はアイディアがない
売れる部分をリサーチしない
同じようなゲームばかり量産して、昇華改善も乏しいし
売れたと思った時に開発費を爆上げするくらいの軽さもない
リサーチはしてるけど凄い薄っぺらいんだよ
そして俺たちならもっといいもの作れるって根拠のない自信持ってる
マヌケなのは失敗の分析しないから過去に誰かがやらかした失敗をなん度も繰り返してる
そりゃ客楽しませるより金欲しいってのを前面に出してくるゲームばかりだから
ソシャゲ選ぶ基準なんてほとんどが無課金微課金で遊べるかなのに
草
1 勝利の女神:NIKKE 韓国
2 原神 中国
3 ピッコマ 韓国
4 プロ野球スピリッツA
5 LINEマンガ 韓国
6 荒野行動 韓国
7 YouTube
8 パズル&ドラゴンズ
9 遊戯王 マスターデュエル
10 ONE PIECE バウンティラッシュ
韓国つえーな、やはりネトゲ大国ゆえか
国産ゲーが集金地獄のゴミしかないから皆いなくなったんだよ
売れすぎだわ
できないだろうしなあ
エロは強いな
温泉娘→ギャオオオオオオオン
チャンチョンコロの乳揺れケツフリゲーム→シーン…
なんでやろなぁ
アプリは公的場所で公開してる訳でないと言う大きな違いある
渋谷駅でこのゲームの広告見たぞ
引用元: 【https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1670570805/】
「何故ここまでヒットしたのか?…やはり尻なのか?🤔…」
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コメント
日本+サーバーのない中華の分も入ってるからな。
その割にグロ版とお詫びに差があるようだけど日本プレイヤーに対する感謝たりんとちゃいますの?
掲示板に書き込む程のネット民なのに何で鯖無し中華の売上を考慮しないのか
日本のソシャゲに足りないのは下品さだろ
エロ需要は常にあるのにポリコレだフェミだの客じゃないのに屈したからなぁ
そんなのしらねーよと出してくれるところがあったら群がるのは分かる
>>5
ポケモンの新作はマジでガッカリした
日本産ってfgoとかウマ娘みたいなポチポチゲーでしか売上伸ばせないのね…
>>7
それらの作品のアンチじゃないし寧ろ好きだけど、擬人化で話題性取って集金しようってやり方はいい加減飽きたわ